FC2ブログ

蜻蛉日記

新しく買った音源、最近のお気に入り、たまたまその日に聴いた音源を、クソみたいな感想文にて紹介。

WHITE WIZZARD / Infernal Overdrive

こんばんは。風呂上がりで扇風機を強風でつけています。
朝晩随分と涼しくなってきましたが、今日は日中25℃を超えていましたよ?
自分が子供の頃と2ヶ月ぐらい季節がズレていますね。いきなり冬になりそう。

s-6197aCMGsNL.jpg
今聴いているのはコレ。US産正統派メタルバンド、WHITE WIZZARDの4th。
2018年作。N.W.O.T.H..Mの代表格扱いで人気が爆裂していた時期から
もう10年も経つんですね。基本的には1stからやっている事に変化なし。

IRON MAIDENを強く意識させる楽曲はどの曲もカッコ良く、程良いマイルドな
サウンドプロダウションは、一聴してこのバンドと分かるモノとなっている。
1st以前のEP時代から一貫している、PタイプのPUの載ったベースを力強く
アタックしたBa.サウンドが、やり過ぎな程に生々しい。
今のこの時代に、この音作りで勝負する勇気が自分にはない。惚れちゃうね。

ただし、この10年であっという間に世界の音楽に対する情景が変わった。
「どうせバンドやっててもCD売れないし、やりがい無いから辞める」とか
リーダーがインタビューに答えてしまう時代になってしまいました。

聴いているリスナーな自分も歳を取った為か、昔ほどこの手の若者による
正統派メタル継承サウンドに心躍らなくなっており、中盤の長尺曲の連続は
すごく良いなと思う反面、やっぱり1stの方が良いなと思ってしまっていたり。

良いバンドだと思うが、やっぱりちょっと地味だよなぁ、と思ってしまう次第。
日本盤ボーナストラックがイケているので、今から買う人は国内盤でどうぞ。

スポンサーサイト



  1. 2019/10/30(水) 23:41:22|
  2. 音源感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ