FC2ブログ

蜻蛉日記

新しく買った音源、最近のお気に入り、たまたまその日に聴いた音源を、クソみたいな感想文にて紹介。

AKRIVAL / Vitriolic

こんばんは。起き出して真夜中メタルの時間です。
危惧された心霊系の夢は見ず。今回見た夢は、15歳に戻って、
高校の入学式に向かう夢を見ました。髪の毛真っ赤でしたね、自分。(笑)
ヤンキーの多い学校へ入学が決まった様でした。
駅から一旦帰って、車で行こうかな?とかホザいていました。

s-avitr.jpg
今聴いているのはコレ。
ドイツのブラックメタルバンド、AKRIVALの2nd。2008年作。
検索しても殆ど情報が無い中で、人柱となるなるべく中古で購入。
国内だとZDRでも買えるみたいです。

このバンド、Vo.が喚き系という以外はあまりブラックメタルという感じがせず。
その原因は、リズム面がやたらとテクニカルな方向に舵がきられているからか?
特にBa.が頑張っていて、指板の上を指が暴れ回っています。
Dr.も付随して細かい小技を入れまくっています。
ソロこそ少ないが、Gt.もアバンギャルドなフレーズや展開をバンバン入れてきます。

テクデスのピロピロした部分を廃して、トレモロリフとコードのかき鳴らしパートを
ガッツリと増やしたという感じでしょうか?
サウンドもクリアで各楽器がしっかりと聴きとれます。

非常に面白い作品です。気に入って最近よく聴いています。

ただし、1曲目の出だしでDr.がズレて聴こえるのが残念。
多分狙って小難しい譜割で演奏しているのだろうけど、素人の自分なんかには、
この人ヘタクソ?と思わせてします。逆効果ですね。

テクニカルブラックメタルっていうのはあまり聴いた事が無いので、
他にも同じ様なスタイルでカッコ良いバンドがいるのかもしれません。
掘り下げていくのが楽しみです。
スポンサーサイト



  1. 2018/08/29(水) 02:36:28|
  2. 音源感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ