FC2ブログ

蜻蛉日記

新しく買った音源、最近のお気に入り、たまたまその日に聴いた音源を、クソみたいな感想文にて紹介。

BAL-SAGOTH / The Power Cosmic

こんばんは。
今週はずっと帰りが遅かったので、今日はちょっと早く帰ってこれて幸せ。
音楽を聴いたりベースを弾いたりしています。お酒も飲んじゃおうかな。

s-bal4.jpg
今聴いているのはコレ。
イギリスのRPGメタル集団BAL-SAGOTHの4作目。1999年作。
発売当時に2ndと一緒に円盤天国で購入したが、情報量が多過ぎて
理解が出来ず、CD棚の肥やしになっていた1枚。
事ある毎に引っ張り出してきて聴いてみたりするんだが、ピンとこず。

CHILDREN OF BODOMの様なクッサクサなメロデスを求めてCDを買いに行って
本作を買ってしまったので、期待外れでズッコケた記憶があります。
ジャケにはかなりソソられたんだけど。

当時は一応ブラックメタルに分類されていましたが、ここで聴かれるのは
陰鬱な雰囲気は無くて、ひたすらにスペーシーで派手に鍵盤が鳴らされる
エピックパワーメタル。デス声(というか囁き)がちょこちょこと入ってくるが、
音量が小さいので、ほぼインスト作品として聴ける。
RPGの戦闘中の楽曲みたいな感じ。

後にDRAGONFORCEに加入する事になるDr.のデイヴ マッキントッシュが
在籍していた事でも後年注目を集めていましたね。しかし人気出ず・・・。

久しぶりに聴きましたが、今日が今までで一番好印象に聴けています。
ここ最近、仕事の移動中にFF5とFF6のサントラばかり聴いているからでしょうか。



スポンサーサイト



  1. 2018/06/28(木) 21:40:41|
  2. 音源感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ