FC2ブログ

蜻蛉日記

新しく買った音源、最近のお気に入り、たまたまその日に聴いた音源を、クソみたいな感想文にて紹介。

IRON MAIDEN / The Book of Souls:Live Chapter

おはようございます。
いつもよりも厚着をしている為か、何だか寝苦しくて起床。

29日は会社の忘年会に行きました。
余興でお笑い芸人の若井おさむとジョイマン他2組が来ました。
なかなか面白かったですね。

s-iron-maiden-live-album.jpg
さて、本日で今年も終わるわけですが、年内に紹介しておかなければ
いけない本作を駆け込みで記事にします。

IRON MAIDENの2016年ワールドツアーを記録した2枚組ライブ作品。
世界中の各公演からのベストテイクをピックして選曲している為、
おそろしくクオリティが高い。しかも滅茶苦茶音が良くって驚きます。
諸々手直しが入りまくっているんでしょうが、各曲、どこの公演からの
セレクトなのかが記載があるのもファンは嬉しいですね。
日本公演からも選曲有。

新曲を6曲演奏していますが、その他の目新しい所で、
Children of the Damnedを久々に演奏しているのは凄く良いです。

新曲は勿論、定番曲を演奏していても、まだこのハイテンションで駆け抜けるのか!?
と感動してしまいます。現役感バリバリで懐メロバンドなんかじゃないです。
中でも特筆すべきはVo.のブルースの歌唱!癌を克服して更にパワーアップしているし。
サイヤ人ですか、あんたは?
そして大好きなBa.のスティーヴ!!最高のタイム感でグイグイ曲を引っ張っています。

IRON MAIDENのライブ作品はどれも好きなモノばかりですが、
本作は特に良いですね。発売日からずっとリピートしていても飽きません。
贅沢を言うのであれば、映像作品でもリリースして欲しいし、ツアー継続の話が
あるのであれば、本作以外の新譜からの選曲及び、直近2枚のスタジオ作からの
選曲があるライブ作品を追加でリリース希望です。
油がノリまくっている状態のバンドをしっかりと記録していって欲しいです。

s-cd.jpg
自分はスタジオ作同様に豪華版を購入しましたが、
CDが取り出しにくいので、後ほど結局通常盤も購入するんでしょう。
海外通常盤なら、日本盤の豪華仕様の半額で買えるし。

スポンサーサイト



  1. 2017/12/31(日) 04:29:46|
  2. 音源感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ