FC2ブログ

蜻蛉日記

新しく買った音源、最近のお気に入り、たまたまその日に聴いた音源を、クソみたいな感想文にて紹介。

2010年を振り返る

こんにちは。もう本年最後の日になりましたね。あっという間の1年でした。
今年も昨年と同じく、アニマックスにて北斗の拳一挙放送を見ています。
今ジュウザがラオウに敗れるところ。カッコ良いですね。

2010年もいろんな人に助けられ、ご迷惑をおかけしました。
来年も是非よろしくお願いいたします。

この時期になると毎年思うのですが、今年も良いCDをたくさん聴けて充実していたなと。
選出するのはメチャクチャ悩みましたが、あえて順番をつけるとすれば、
下記のようになります。今年発売でない物も入っていますが、自分的には初聴きのもの。
インパクト重視で選びましたので、リピート回数のランキングではないです。

1位
Vintage AddictionVintage Addiction
(2009/04/28)
Dishammer

商品詳細を見る

今年の1番はこのDISHAMMERの1stとミニアルバムでした。
「メタルパンク」なる、今までのクロスオーバー系や、初期スラッシュとは
異なるアプローチの仕方が、非常に新鮮でインパクトがありました。

2位
11 Dreams11 Dreams
(2005/02/08)
Mercenary

商品詳細を見る

まさかの中古でジャケ買いした本作が2位です。
歌唱力と楽曲の良さに、文句無しに感動しました。今年の前半によく聴きました。
哀しみという感情を、非常に的確に音で表現してくれています。

3位
IronboundIronbound
(2010/02/09)
Overkill

商品詳細を見る

自分はスラッシュドミネイションに参加できませんでしたが、
きっとこの傑作を出したOVERKILLも、素晴らしいパフォーマンスで魅せてくれた
事でしょう。このアルバムには、テンション上がりまくりました。

4位
To the MetalTo the Metal
(2010/03/16)
Gamma Ray

商品詳細を見る

笑ってしまいそうですが、やはりGAMMA RAYは入ってきますね。(笑)
特に本作は、マイケル キスクがゲスト参加している事以外にも、
偉大な先輩達へのオマージュが強く感じられ、聴いているこちらがニヤけてしまいました。

5位
SchizophreniaSchizophrenia
(1998/01/27)
Sepultura

商品詳細を見る

今まで何でスルーしていたのかわかりませんが、今年初聴きの2ndです。
もっとはやく聴いていれば良かった。このバンドの作品で、1番好きな作品になりました。

6位
Final FrontierFinal Frontier
(2010/08/17)
Iron Maiden

商品詳細を見る

初めて聴いた時はビックリしましたが、聴き込みまくって印象がガラリと変わりました。
年始めに友人からもらったデモ音源を除けば、1番聴き込んだアルバムでした。
今では全曲好きになりました。

7位
Fallen Angels DominionFallen Angels Dominion
(2010/06/08)
Thulcandra

商品詳細を見る

好感度はNo.1の作品です。今年の裏ベストとも言えそうなアルバムでした。
DISSECTIONのクローンである事が注目されていますが、楽曲は非常に良く、
カッコ良いものばかりなので、DISSECTIONファンじゃなくても楽しめるでしょう。

8位
Death DamnationDeath Damnation
(2009/11/23)
Impious

商品詳細を見る

久々に聴いたIMPIOUSの作品で、メチャクチャ垢抜けているのにビックリ。
隙あらばブラストをぶち込んでくるドラムと、ザックザクのリフが熱かった!!

9位
623aa976-s.jpg
Vicious Nightmare strikemaster
真面目にやってるんだかふざけてるんだかわからんが、とにかくカッコ良かった。
GAMMA BOMBの新譜と同等なインパクトがありました。

10位
ParacletusParacletus
(2011/01/25)
Deathspell Omega

商品詳細を見る

これも年末近くになって出てきた、高インパクト盤。
店内で流れていて即買いしたのだが、ブルータルになっただけではなく、とにかく妖しい。
現在進行形で高リピート中です。


まだまだ年末に買ってきて聴き込めていない作品もたくさんあるし、
パッっと思いつく次点も、EXODUS、HYADES、VOMITORY、Suicidal Angels、Atheist、
Ozzy Osbourne、High on Fire、AIRBONE等があり、充実した1年だったと思います。

購入はしていないが、聴かせてもらって良いと思ったバンドも、
HALFORD、SOILWORK、CRYSTAL VIPER等があり、それらは来年の楽しみに残して、
持ち越しです。

来年も楽しい音楽生活をおくれれば良いな、と思っています。
スポンサーサイト



テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

  1. 2010/12/31(金) 14:52:43|
  2. ごあいさつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ