FC2ブログ

蜻蛉日記

新しく買った音源、最近のお気に入り、たまたまその日に聴いた音源を、クソみたいな感想文にて紹介。

ランディVをトレードしました。

こんにちは。
昨年末に、友人の家でボロッボロになっていたランディVを、
救出して生き返らせたのですが、色が気に入っておらず、
(メタリックブラックなのだが、本当はベタ黒の個体が欲しかった)
ブリッジもアームを使わないんで、本体裏通しの個体がいいなと
思っていました。弦交換が楽だしね。

これは今まで持ってた方。
1_20100530162759.jpg


会社の若者(最近ライブに一緒に行ったりして、メタル覚醒中)が
アーム付のランディVが欲しいとの事だったので、自分は別方面の
ランディVを売りたがっている人に声をかけて、3者でトレードを行った。
タイミングが合って良かった。

3.jpg


んで、本日はギターをバラバラにして、ずっとメンテや配線をやっていた。
前のオーナーさんは喫煙者なので、ケースや本体にタバコのニオイとヤニが
こびり付いていたので、キレイにするところから開始。
ケースの中張りにはファブリーズをかけまくって、洗濯物と一緒に外に干した。
レモンオイルを指板に塗り込むと、ヤニでクロスが真っ黒になった。(苦笑)
しつこく何度も何度もすり込んで磨き上げる。フレットもピカピカに。

そして配線も自分好みのマスターVol仕様に。
キャビティの中までタバコ臭くてまいった。本当に苦手なんですよ、タバコ。
窓を開けて扇風機で風を送りながら作業したんで、本体のニオイは大分解消。

F1000099.jpg


割れてたエスカッションを手持ちの高さがあるやつに交換して、組み上げ。
やはりブリッジの重さの差か、以前から所有していたギターの方が
音が詰まって聞こえる上に、造りも丁寧な気がする。

これが新しく手に入れた方。
2.jpg


でもいいや。別に人前で弾くわけじゃないし、録音にも使わんしね。
念願の、ベタ黒裏通しに交換してもらえただけでも感謝。

F1000103.jpg
この話がなかったら、梅雨明けに今まで持ってたギターのボディを自ら
塗り替えようと思って準備までしていたので、手間が省けて助かりました。
スポンサーサイト



  1. 2010/05/30(日) 16:56:45|
  2. 楽器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ