FC2ブログ

蜻蛉日記

新しく買った音源、最近のお気に入り、たまたまその日に聴いた音源を、クソみたいな感想文にて紹介。

ラジオ番組に出演しましたよ

こんばんは。
先程生放送のラジオ番組への出演を終えました。
大昔、所属していたバンドに地方のラジオ番組から出演オファーが来た際には
リーダーだけが出演した、なんて事もありましたが、今回は自分がバンドのリーダーとして
単独の出演でした。ちょっと緊張しましたが、猫を撫でながらベラベラと喋りました。

スピードメタルで好きなバンドは?と問われて、HOLY TERRORが好きって言ったんだけど、
軽くスルーされてしまったのが残念。この場合、HALLOWS EVEが好きと言った方が
伝わり易くて正解だったかな?どっちも知名度は同じぐらいか。
SENTINEL BEASTって言っておけば良かったか。

中学校時代、放送委員だった事を思い出しました。ラジオのパーソナリティって憧れてたけど、
今やれと言われたら結構ハードルが高いな。Twitterとかで発言を切り取られて叩かれるのが
目に見えているしね。
ただ、現実に本ブログを10年以上続けている実績を評価し、地方局でメタル紹介番組を
不定期でやりませんか?とオファーされたら引き受けるかもしれないけどね。
ギャラは30分の出演に対し、CD1枚でどうでしょうか?笑

s-ESwKtwpU8AE_Bte.jpg
番組を聞いてくれた友人達から沢山連絡がきましたが、メタルの話よりも
猫の話の方が長かったじゃねーか!とご指摘も。まあ、良いじゃないの。
自分の作った曲がラジオから流れるのって、不思議だけど嬉しかったです。

また機会があれば勝手に発信の出来るツイキャスとかではなく、言葉や曲を電波にのせて
発信したいですね。楽しかったです。
スポンサーサイト



  1. 2020/03/11(水) 00:22:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

山形県に行ってきたよ

仕事で昨日から一泊で山形県に行ってきましたよ。
仕事以外は本当に何にも出来なかったので、特に書く事もないのですが、
後で読み返せる日記としておきます。これより先は読まなくても良いよ。

s-80212515_2548754065442023_8230634283899813888_n.jpg
昨日はすごく暖かかった。山形県は雪が凄いのかな?とビビっていたが、
全然そんなことなく、地元の人も「今日はすごく暖かい」と言っていた。
良い日に行ったな。

s-80040370_2548754055442024_6271544527320776704_n.jpg

しかし、今朝の気温は0℃だった。寒い。コートを持参していって良かった。

雪は降っていなかったが、霧が凄くて帰りの飛行機が遅れた。
何とか帰ってこられたが、吹雪いてくる前にトンズラ出来て良かった。

地元に帰ってきたら気温が18℃もありやがんの。風邪ひくって。

夕方前には会社に帰って2日分の溜まった仕事をしてたもんだから、
あっという間にこんな時間。蕎麦、ソースカツ丼、居酒屋で食べたメニューは
全部美味かった。

これから年に何回かは山形県への出張の機会がありそう。
  1. 2019/12/12(木) 00:07:24|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

週末を記録

おはようございます。早朝更新。
昨日は中々良い1日でありました。記録しておきます。

朝から娘の通う小学校へ学芸会を観に。
15分の劇の中で、リーコーダー、鍵盤ハーモニカ、キーボードを
演奏して歌も歌った忙しい娘ですが、リズムをとる為の体の動きが
自分とそっくりな事に気が付いて、思わず目頭が・・・。何も教えて無いんだけどな。
急いで帰宅して、すぐに録画したビデオを見返した程。最高な映像が撮れた。

昼からは衣替えをしたり、炬燵、ヒーター、ホットカーペット、毛布を出したり。
来週から寒くなるらしいので、先に冬支度。扇風機はようやく片づけた。

夕方には近所の子も連れて自転車で出かけたりと、ここまででも濃い1日だったが、
夜に映画の「スワロウテイル」を見た。自分が中3の時に上映され、エンディング曲が
大ヒットしていたが、映画は初見。アマゾンプライムビデオは便利ですな。

話題になっていた当時は邦画に興味が無かったし、CHARAの歌声も好きじゃなかった。
曲のイントロは凄く良いなと思った記憶があるが、歌ってるCHARAの顔が怖かった。笑
諸々の理由で見ていなかったわけだが、最近YEN TOWN BANDの曲を聴く事があり、
『そういえば見ていなかったな』、と見てみた次第。

時勢的にも個人的にもアジア系の移民へ思う所があり、このタイミングで映画を
ベストなタイミングで見られた様な気がする。
10代の頃に見たとしても、今程思う所は無かったように思う。
2時間半の長編ながら、情報量が滅茶苦茶多くて、ただボーッっと見ているだけだと
見逃してしまうパーツが散りばめられているので気が抜けなかった。
見終わった後の疲労感からか、昨晩はそのまますぐに寝た。
何年か経ったらまた見てみるとするか。

s-EI9kZMwUEAAkvN_.jpg
あったかマットの上で幸せそうに寝る猫ズは最高。
  1. 2019/11/10(日) 06:48:46|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

変な夢を見たよ

こんばんは。真夜中更新です。
IRON MAIDENの来日が決定しましたね。楽しみです。

先程までソファで寝てしまっていたので、実際には昨晩見た夢なんですが、
変な夢を見たので記しておこうと思います。

BLACK SABBATHの『Planet Caravan』という曲をご存じでしょうか?
言うまでもなく2ndアルバムの3曲目に収められたスローナンバーですが、
Vo.のオジーの声にエフェクトがかけられており、歌っているのは誰?と
物議をかもした事もあったとか?

そんな同曲について、ドキュメンタリービデオでゲディ リーが、
「あの曲歌っているの、実は俺なんだよね」と当時の録音風景を振り返って
語るという夢を見ました。嬉しそうにシェイカーを片手に、こうやって録音
したんだぜ?的な事を語っていました。*夢の中の話です。

そんなバカな話はあるか!?と冷静に考えればわかるのですが、
夢の中の自分はテンションが上がって、「約50年の時を越えて、真実が明かされた!」と
デカい声で寝言を言い、自分の声で目が覚めた。(笑)
まぁ、それだけなんですが、何だかとてもホッコリとした夢でしたとさ。

そんな『Planet Caravan』は此方のアルバムに収められています。

ジャジーな雰囲気がたまらない名曲。メタルでもロックでも無いですが、
前後の名曲に挟まれて、ホッっと出来る瞬間でもあります。
トニー アイオミのソロも異色ながら素晴らしい。ギーザーのBa.はシンプルで
お得意のペンタトニックのハンマリングが印象的です。
  1. 2019/11/08(金) 03:59:50|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

週末を記録

先程やっとApple社から、修理に出していたiPhoneの交換端末を
発送しましたとメールが来た。ただし、到着までには最大5営業日を要すると。
明日で壊れて2週間ですよ、クソッ!次はもう絶対にiPhoneは買わない。

iPhoneが使えないのでPCをメインに友人達と連絡を取り合っているのだが、
Windowsのアップデートでエラーが発生し、此方も修復に滅茶苦茶時間がかかった。
そしてアップデート後にCDの取り込みに使っていた、SONYのX-アプリが使用不能に。
クソ使い難いMusic Center for PCへ移行。取り込み作業の効率悪し。

更にアップデートした事によって、DTMアプリのアクティヴェーションが無効化され、
こちらの再認証や、プログラムファイルの置き換え等にも時間と気を使ってしまった。
マジでPCや携帯に振り回されていますね。


s-69711644_2457928911191206_899027712654442496_n.jpg
話は変わるが、今日は2年ぶりにプロ野球の試合を観に行った。
18年ぐらい前にアルバイトをしていた先の社員の方が、先月株で大儲けしたとかで、
家族で招待してくれたのだ。プライムブックスなる席での観戦は初めて。

s-69522730_2457928971191200_7787808535613538304_n.jpg
ここ、滅茶苦茶快適。静かだし、売店、トイレが近くにあるし、涼しいし。
飲み放題、食い放題させてもらって大満喫。ダラダラ出来るから、野球に全然興味の無い
自分にはこの席はかなり良かった。
球場の雰囲気を味わう為に、外野応援席にも降りたりしてみた。
野球は好きになりそうにないが、この球場の雰囲気は良いね。

その他は図書館で本を読んだり、楽器を触っててあっという間に休みが終了ですな。
明日は月初業務が待ち受けているので、かなり仕事に行きたくない感じです。
元気が出るCDを聴いて行こう。
  1. 2019/09/01(日) 22:43:38|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ